のーたいとる

ラテールでの出来事を書いています

スポンサーサイト

スポンサー広告


 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

空想世界でも現実世界でも

日記

今日は真面目な話をしようか。
カテゴリーをTWにしたのは、少しは関係あるっぽいから。

さて、
皆さんは「教育」についてどのようにお考えでしょうか?

最近、俺はこのテーマのことを常に考えているような気がします。
教育とはいったい何なのか?何をもって、教育と呼ぶのか?
多分一生かかっても答えが出そうにないテーマですがね。

俺は、こう見えても「教員」志望です。
なので少なからずこのテーマについて考えなければならない時が来ると思っています。
そこで、まだ志望の段階で、実際に学校という場で教育には携わってはいないけど
数年間、講師という仕事をした経験を元に、俺なりの教育のあり方というものを
お話しようと思います。

さて、まず教師にとっての教育とはいったいどのようなものなのか。
俺は、生徒を教育する前に、まず親たちの教育
もとい意識改革が必要なのではないかと思います。

最近の親にありがちな事として
「子供には苦労させたくない」とか「楽させてあげたい」などと考えてしまう事があります。

確かに親心としては、そうなのかもしれません。

けれども、じゃあ苦労もせずに社会に出た人間が、はたして苦難に落ちない保障がありますか?
傷つかない確信でもありますか?

「苦労」をするということは、なにも悪いことだけではありません。
寧ろ、人間的に成長するいい機会ですし、なにより
俺は「苦労・不幸を知らない人間ほど他人に冷たく接する」と考えているからです。

不幸を知るって事は、他人の痛み・苦しみに気付いてあげられる、理解してあげられる
そういう事につながるのではないか?と思います。

それに、「楽をして得たものに、一銭の価値もない」とも俺は考えています。

簡単に得られたものってあまり嬉しさはないでしょ?
やっぱりそれなりの犠牲を払って得たとき、初めて嬉しいという実感がわくんじゃないかな?

だからこそまず家庭で楽をさせてはいけないんだよという教育が必要だと思います。

その後の学業の面での教育は「学校」の仕事になります。
ここでもやはり「楽をさせてるような授業・勉強」をしてはいけません。
例えば、こちらが全て用意してしまったり、コレを解くだけでよい
といったやり方ではいけません。
コレをしまった末路が、恐らく今の高校生の現状なんじゃないでしょうか?

なぜ今、高校生が勉強をしなくなってしまったのか。
恐らく
勉強の仕方がわからない⇒当然授業も理解できない⇒理解できないからやる気がおきない
⇒やらないからもっと出来なくなる⇒・・・・

これが大半じゃないでしょうか?
勉強の仕方がわからなくなってしまう原因は・・・
言わずとも分かりますよね?

学校ではただ単に、授業をすればいい、というわけにはいきません。
勉強の仕方、ノートのとり方などを徹底として教えこみ、
「自分で勉強させる癖をつける」必要もあると思います。

とにかく
大事なのは「一番大事な時期だからこそ、苦労をさせ、その中で自分を成長させる」ということではないでしょうか?

苦労から立ち直れない人間なんていません。その時少しの優しさも必要だとは思いますが
いい意味で突き放すのも一つの愛情なのではないでしょうか?

そして、それを行い、また教えることが本当の意味での教育というものなのだと俺は思います。


TWでもそうだと思います。
レベル上げを手伝ったり、公平で狩りをするのも当然大事です。
でもそれだけで頼ってしまうような考えは、はっきり言って甘えているだけです。
今はレベルが上がるから良い気分かもしれません。
しかし、時が経ち振り返ったときに虚しさしか残りませんよ?

さっきも言いましたが
相手に対する優しさだけが、その人に対する思いやりじゃありません。
時として、相手に対して厳しく接することも思いやりなのではありませんか?
ましてや、今のTWには、なおさら甘えさせてはいけないでしょう?
しっかりと教育しないと、いわゆる「厨」と呼ばれる人間があふれかえってしまう気がしてなりません。

そのためのクラブだと俺は思います。


もう一度自分の行為を顧みて、優しさなのか、甘やかしなのか
考えてみてほしいと俺は思います。



これを分かってくれる人が少ないから
今のパルシュになってる気がするんだよねぇー
スポンサーサイト

 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

ラテールでの出来事を書いています

プロフィール

ティアフィ

  • Author:ティアフィ
  • 仕事の合間を縫ってインしてます
    たまにインできない事があるけど
    怒らないでね?(コラ


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
06 05 04 03 02 01 12 11 10 05 04 03 02 01 12 11 
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©のーたいとる. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

